« 取材は面白い | Main | 久しぶりの旅行です »

7位の山

こんな仕事をしているためか、仕事以外の付き合いの中でものを書くだの何だのという必要が発生すると、良く私のところに話が回ってくる。
今やっているのが高校時代所属していた陸上部OB会の会報誌の編集。当時顧問だった先生が今年の3月に退官したことを受けて、次号に談話を掲載しようということになり、今月の初め、県高校新人戦に競技役員として参加していた先生のところにインタビューに行った。
我々の代は、人数だけは多かったものの、一部中学時代から有名だった同級生を除きスチャラカ部員が多く(私が代表であるが)、県大会で7位の山を築いたことが最大の思い出である。インタビュー中にそんな話になったので「もう少し頑張れなかったかと、今になれば思う」などと、流れには乗っているもののあまり思っていないことを言ったら、先生は「良く7位まで育ったというのが客観的なところじゃないの」とのたまわれた。やはりその道のプロにはお見通しでしたね。「3年間続けることが大事だと僕は思っている」というのを聞いて、途中で辞めなくて本当に良かったと思った。おかげで先生とも付き合いがあるし、取り合えずコピーライターとして20年以上現役でやってこられたのも、高校3年間でつかんだ何かが役に立っているのではないかという気がするからなのだ。20051014
空が高いです。新人戦が終わると、陸上は長距離、駅伝の季節ですね。

|

« 取材は面白い | Main | 久しぶりの旅行です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/6431817

Listed below are links to weblogs that reference 7位の山:

« 取材は面白い | Main | 久しぶりの旅行です »