« エスプレッソマシン導入 | Main | 読み終わった本20070128 »

読み終わった本20070123

20070123
「ライト・グッドバイ」 東 直己
20070123_1
「スタンレーの犬」 東 直己

■このところ立て続けに東 直己さんの作品を読んだ。「ライト・グッドバイ」は、おなじみ(知らない人は知らないでしょうが)ススキノ探偵、「俺」が活躍するシリーズ。「スタンレーの犬」は、北海道、札幌が舞台だがちょっと毛色の違った作品(と言っても知らない人には何が違うがわからないだろう)。

■ミステリー、ハードボイルド作品は日本、海外を問わずあまり読まない。でも、この人だけは読む。ほぼ全作品読んでいるのではないか。

■主人公が魅力的なんだな。特にススキノ探偵、「俺」(名前は一切出てこない。名乗らず、呼ばせず物語を進めてゆくのは大変なことだと思う)には共感するところが多い。基本的にふざけた人物設定なのだが、あることに関しては譲れない、矜持のようなものを持っている、というあたりがポイントです。

■皆さんもぜひ読んでみてください。私の言いたいことを理解してもらうにはそれが一番早い。

|

« エスプレッソマシン導入 | Main | 読み終わった本20070128 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/13637483

Listed below are links to weblogs that reference 読み終わった本20070123:

« エスプレッソマシン導入 | Main | 読み終わった本20070128 »