« November 2007 | Main | January 2008 »

師走だなー

ボクは君といるときが、いちばん師走なんだ。
ということで、若い人には全くわからないギャグから入ってみましたが、皆様いかがお過ごしですか。加山雄三のヒット曲、まで言っても会社では理解されません。

このあいだ、一緒に仕事をしているデザイナー数人と、勝海舟の話(雑談ではなく、広告のキャラクターとして歴史上の人物を使おうというアイデアがあり、誰がふさわしいかということを極めて真面目に話していました)をしていたのですが、そのうちの一人の女性デザイナーの発言がどうもおかしい。

女デザ「交渉したらOKしてくれますかね?」
全員 「(誰が?)…」
女デザ「あ、もう亡くなったんでしたっけ?」
全員 「(最近か?)…」
女デザ「でも、奥さんに相談してみれば…」
全員 「奥さん!誰?」
女デザ「良くTVに出てますよ」
全員 「一体何の話を」

彼女だけ勝新太郎の話をしてました。勝海舟なんて聞いたこともないと言ってました。


日本は、こういう社会になったんだ。この社会を生きて行かなくてはならないんだということを強く思いました。まあ、驚きゃしませんが。

さて、毎年この時期は多摩高陸上部OB会の会報誌の制作追い込み&印刷入稿があり、ちょっと忙しくなります。去年は入稿前日徹夜しました。仕事より熱心ですね。

毎回OBの方にインタビューをします。今年は、6月に6期の方(私より13才年上です)にお話を伺ったのですが、その時に顔写真を取り損ねていました。

その後少し生活がばたついて、結局先週の土曜日、12/1に写真だけ撮らせていただくことになり、多摩高校に行ってきました。

13:30にグラウンドで待ち合わせをしました。現役が練習しているだろうから、彼らと一緒の写真に納まってもらえば良いかな、なんて考えていましたが、ほとんどのクラブが練習をしていませんでした。

OBの方も、「土曜日のこの時間に、なんで練習してないの」と驚いていました。部室にも部員はいませんでした。いないものは仕方がない。入り口側の彫像前で撮影を行い、解散しました。

時代は変わっているんですね。
ボクらは、こんな時代を生きて行かなくては…。しつこいですね。
会報誌は今週末印刷入稿です。もうひと頑張りだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »