« 仕事もしっかりやっている、かな。 | Main | 多摩高陸上部 全国高校駅伝で36位に! »

素敵な人に出会いました

先週、インタビューの仕事でエドワード・レビンソンさんというカメラマン、というより写真家の方にお会いしました。アメリカ出身、1979年に来日して以来、日本を活動の場にしている方です。現在、千葉県の鴨川に居を構え、奥様でエッセイストの鶴田静さんと一緒にナチュラルライフ(月並みな言い方で申し訳ありません)を実践しながら、すばらしい作品を取り続けていらっしゃいます。
エドワードさんの写真を使ったカレンダーの制作をある企業に提案し、実現したのをきっかけに、その企業の社内報にエドワードさんのプロフィールを紹介しようという仕事でした。
日本に来てからの生活ぶりや、お住まいの鴨川のこと(「素敵な写真が撮り放題」とおっしゃっていました)、最近力を入れているピンホールカメラのことなど、スペースのことを考えずにどんどんお話を聞いてしまいました。日本の自然を本当に愛していらっしゃること、禅的な思想にとても興味を持っていらっしゃることが伝わってきて、とても楽しいインタビューでした。
写真が上手になるには、「もっとゆっくり撮ること」。被写体をじっくり見て、ゆっくり撮ることで、今まで見えなかったものが見えてくるそうです。これは写真だけに限った話ではないような気がしました。気がつくといろいろなものをあせって片付けようとしている自分を、少し反省しました。
エドワード・レビンソンさんに興味をお持ちの方はこちらをご覧ください。

|

« 仕事もしっかりやっている、かな。 | Main | 多摩高陸上部 全国高校駅伝で36位に! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/43422033

Listed below are links to weblogs that reference 素敵な人に出会いました:

« 仕事もしっかりやっている、かな。 | Main | 多摩高陸上部 全国高校駅伝で36位に! »