« 母のこと 14 | Main | 母のこと 15 »

コピーライターへの道9 宣伝会議の養成講座

■当時の宣伝会議の事務所は、銀座のナイルレストランの近くにある小さなビルにあったと思う。狭くて急な階段を上っていったことを覚えています。
■講義が行われていたのは、銀座一丁目の東京都中小企業会館。後にここのすぐ近くにオフィスがある会社に就職することになるとは思いませんでした。さらに、最近、そのビルの隣のビルの事務所に取材で足繁く通うことになろうとはおもいませんでしたが。
■週2回、火曜日と木曜日の夕方、3時間程度の授業だったと記憶しています。学生、社会人入り混じり、社会人の中でも、広告業界の人、全く別業界の人、いろいろな人が通っていました。開講時に席が近かった人と、まあなんとなく仲良くなりました。学生、印刷会社勤務の女性、あと何人かいましたが、どんな人がいたかな、もはや思い出せませんね。でもその中で、就職後まで交流が続いた男もいました。
■講義の内容について書こうと思ったのですが、記憶が定かでないです。テキストやノートがどこかに残っているはずなので、見つけたら紹介したいと思います。
■毎回課題が出され、優秀なものは例示され、講義のネタにされるのですが、一度、私の提出したものが優秀作として例示されたことがあります。生命保険のラジオCMの課題でしたが、これですっかりその気になってしまったわけです。俺はコピーライターでやっていけると。
■その勢いだけで何とか25年近くコピーライターを続けてこられたのですから、思い込みというのは、存外すごい力をもたらしてくれるものだと思います。

|

« 母のこと 14 | Main | 母のこと 15 »

コピーライターへの道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/44002654

Listed below are links to weblogs that reference コピーライターへの道9 宣伝会議の養成講座:

« 母のこと 14 | Main | 母のこと 15 »