« 母のこと 16 | Main | 息子が保育園に 〈母のこと 17〉 »

コピーライターへの道 10 2度目の就職活動

■通っていた当時の提出物など探そうと思ったのですが、奥さんの病状が変化したりして、ままなりませんでした。
■とりあえず記憶だけを頼りに話を進めて行こうと思います。

■あっという間に講義期間の半年が終わりました。まわりでは専門コースに進む知り合いが、なにやら夢を語っていましたが、カツカツでバイト暮らしのわが身としては、これ以上コストのかかる「勉強」は全く想定外のものでした。
■今になって考えれば、「専門コースなんて進めない」という考えは言い訳以外の何物でもないのですが、当時は余裕が無かったんですね。
■前年に続き、就職活動を始めました。再び広告代理店の面接を受けまくりました。ある代理店で、2年目の挑戦でしたが、そのことを面接官に告げたら、「人生の先輩として言って置きたいことがある」と、説教をいただきました。「1年目だめだったから、もう一度受験すれば良いと言う考え方は社会では通用しない」と言われたのを覚えています。
■このアドバイスが正しかったのかどうか、未だに分かりません。結局この年の就職活動で、小さいとは言え広告代理店にコピーライターとして潜り込むことができましたし、つらいことばかりですが、就職して25年経った今でも何とか現場で仕事をしているわけですから。
■就職できたきっかけは広告代理店の求人広告でした。経験者募集だったのですが、とぼけて応募しました。養成講座に行っているのだからただの素人とはちがうぞ、という気分でした。勘違いもはなはだしいと言うやつですが、何の間違いかバブルの余波か、採用されてしまいました。
■後から聞いたら、その代理店の制作室に当時2人いたコピーライターの方のうち一人が、私の履歴書を見て「採っておいたら」と言ってくれて、採用が決まったそうです。
■そのコピーライターの方は、私が就職して1年も経過しないうちに退職しました。結局穴埋め要員だったわけです。何はともあれ、コピーライターの名刺を持つことができました。
■こうして、現在に続くコピーライターの道が始まってしまいました。

|

« 母のこと 16 | Main | 息子が保育園に 〈母のこと 17〉 »

コピーライターへの道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/44566875

Listed below are links to weblogs that reference コピーライターへの道 10 2度目の就職活動:

« 母のこと 16 | Main | 息子が保育園に 〈母のこと 17〉 »