« 11人いる <コピーライターへの道13> | Main | 佐々木真一さんのこと »

母の日 <母のこと>

今日は母の日でした。
できればお墓参りに行くか、父のところに行ってお線香を上げてこようかと思っていたのですが、体調が悪く、家でおとなしくしていました。
連休に奥さんの実家に行き、子どもと奥さんと過ごしてきたのですが、子どもが保育園でもらってきた風邪をうつされたようです。熱は出ませんでしたが、お腹の調子が悪くてどうも。

おふくろへ。
あまり会いに行けずに申し訳ない。
早く、子どもと3人で行きたいと思っているのですが、もう少し時間がかかりそうです。

奥さんの状態は、少しづつですが良くなっているように思います。
少なくとも検査によるデータは快方に向かっていることを物語っていると主治医に言われました。
しかし、昨年の出産と病気の影響は体にかなりの負担を与えているようです。
子どもがそばにいると、自分だけのんびり体を休めるというわけには、気分的にも、現実的にも行かないようで、
一進一退のような状況です。できれば毎日でも一緒にいてやりたいけれど、そうも行きません。
歯がゆいです。

息子は元気です。安心してください。
実家のお義父さんお義母さんも農繁期になり忙しく、
少しでも負担を減らしてもらおうと、保育園に入れることにしました。
待機になることもなく、すぐに入園できました。
このところ風邪で何日かお休みしましたが、毎日楽しく通っているそうです。

親父も今のところ元気です。
電話をすると疲れた疲れたと言ってますが、一人で生家に墓参りに行ったり、
なんだか行動的です。お袋のところにも行ったよね。

一番元気が無いのは、私かもしれません。

保育園に通わせたり公共の医療サービスを受けるために、
奥さんと息子の住民票を実家のほうに移しました。

で、現在私は単身赴任状態です。
この年になって、毎日誰もいない家に帰ってくるのは寂しいです。
本当ならそこにいるはずの家族が急にいなくなるというのは結構堪えますね。

15年前、おふくろが倒れて急に入院したとき、親父もこんな気持ちになったんだろうか。
最近、そんなことを良く考えます。

出産準備のため奥さんが実家に帰ってから、もうすぐ1年になろうとしています。
彼女の状態については、1年単位で考えたほうが良いのかもしれません。
先日、病院に同行して主治医の先生の話を聞きながらそう思いました。

気長にがんばるしかないですね。
おふくろも、どこかから見ていてください。
よろしくお願いします。

|

« 11人いる <コピーライターへの道13> | Main | 佐々木真一さんのこと »

母のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/44974468

Listed below are links to weblogs that reference 母の日 <母のこと>:

» 会った事も話した事もない方 [人と人との繋がりが悟り]
本日はネットワークビジネスでのお話です インターネットビジネスは本当に魅力的で楽... [Read More]

Tracked on May 17, 2009 at 11:43 AM

« 11人いる <コピーライターへの道13> | Main | 佐々木真一さんのこと »