« 佐々木真一さんのこと | Main | 放し飼い<コピーライターへの道14> »

息子に会いに

今週末も、息子に会いに奥さんの実家に行ってきました。6
写真は宇都宮線の車窓から見える風景です。
昨年6月末に奥さんが出産のために実家に戻って以来、何度この景色を眺めながら往復したことでしょう。田植えの終わった田んぼも、見るたびにその緑の色を濃くしています。こうして見ていると、日本という国は本当に緑が多いですね。ガラス越しに撮影しているので余計濃く見えていますが。
もうすぐ息子も1歳になります。これからどれだけこの景色を見ることになるのか。どうしてもそんなことを考えてしまいます。

車窓の外を見ていたら、線路沿いの道から少し離れたところに「野原種苗」という看板が見えました。いかにも種を扱う会社にふさわしい名前じゃないでしょうか。夜になると小人がいっせいに野原に散って種を集めて明け方には会社に帰って袋に詰めて出荷しているような感じがします(そんなこたぁない)。
自宅の近くに「森木材」という、これまた材木屋さんにふさわしい名前の会社があります。会社名の画数のほとんどが「木」という木材含有率の高さ。社屋もすべて木造(かどうかはわかりませんが)。木造のトラックで納品に来そうな感じがします(そんなこたぁない)。

来週は実家で誕生会があります。6月生まれの家族が多く、うちの息子(7月生まれ)の分も一緒にやってしまおう、という計画です。田植えも終わってお疲れさん、という意味合いもあるそうです。とは言え小玉スイカの2番果の出荷で、まだまだ忙しさは続くのですが。

|

« 佐々木真一さんのこと | Main | 放し飼い<コピーライターへの道14> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/45343871

Listed below are links to weblogs that reference 息子に会いに:

« 佐々木真一さんのこと | Main | 放し飼い<コピーライターへの道14> »