« Meet The Beatles 0 | Main | Meet The Beatles 2 »

Meet The Beatles 1

あることに興味を持つと、それに関する情報がどんどん目に入ってくるようになる、とはいろいろな自己啓発書に良く書かれています。目的を持って暮らすことの大切さを表現したものだと思うんですが、確かにそういうことはあるというのが実感です。
小学校6年のいつごろだったか忘れましたが、新聞(だったと思うのですが)に、川崎駅前のさいかやデパートで(こみやだったかな)、音楽関係の商品の特売会が開催されるという広告が載っていました。。ビートルズ関係の商品も販売されるということで、もう、これはどうしたって行かなくては。しかし小学生が一人でそのようなところに行くというのは当時の私の想像を超えるところで、結局母に連れて行ってもらいました。

新品、中古のレコードをはじめとしてポスター、音響機器などが売られていたように思います。アーティストのグッズなどあろうはずもなく。CDはもちろんなく、ビデオも家庭に普及する以前なので映像作品もなかったでしょう。どんなものを売っていたのか。今となっては記憶も曖昧ですが、会場はずいぶんあっさりした風景だったはずです。

私はそこで、貯めていた小遣いの中から、ビートルズ「Let It Be」の映画のポスターを購入しました。LPのジャケットのデザインを踏襲したもの(4人の角版の顔写真が田の字型にレイアウトされたやつです。しかしなぜかバックは黒ではなくネイビーブルー)で、このポスターはその後長いこと私の部屋を飾ることになります。
そして、母が「自分のラジオが欲しい」と言い続けていた私に、ゲルマニウムラジオを買ってくれました。
このゲルマニウムラジオが、世界へとつながる、最初の入り口になったのでした。

|

« Meet The Beatles 0 | Main | Meet The Beatles 2 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/45579151

Listed below are links to weblogs that reference Meet The Beatles 1:

« Meet The Beatles 0 | Main | Meet The Beatles 2 »