« 取材という仕事の始まり<コピーライターへの道15> | Main | マイケル・ジャクソンという存在について。(1) »

Meet The Beatles 3

そうこうしているうちに小学校を卒業し、無事中学へと進学します。小学校時代は回りにあまり音楽に興味を持つ友達がいなかったのですが、中学になると、違う小学校から入学してくる連中の中に、必ずそういう奴がいるんですね。あっという間に親しくなり、誰かの家に集まってレコードを聴きながら情報交換です。というか、まずどのレコードを買うか、から話は始まります。みんなで同じものを買っても面白くないので、相談しながら購入計画を立てていた記憶があります。私は入学祝いで、まずLPを1枚、「Meet The Beatles」(Capitol盤)を買おうと決めていましたその頃良く遊びに行っていた町田のレコード店で、それを見つけていたんです。しかも輸入盤。その頃、LPは1枚2000円、モノラル版が1800円。「Meet The Beatles」のCapitol盤はステレオで1900円(だったかな)。相当お得だと思ったのでしょう。Capitol盤がどういうものかもわかっていなかったので飛びついたのですが、今だったら最初の一枚にはしなかったろうな。とは言え、「Please Please Me」も「With The Beatles」もオリジナルの形では出ていなかったから、まあ、仕方のない選択ではなかったかと思います。
休みの日、友達と3人で町田のレコード店に出かけ、それぞれ目当てのLPを購入しました。一人は「ステレオ これがビートルズVol.1(Please Please Meの日本盤)」、もう一人は「Hey Jude」だった思います。その時、LP1枚購入するとビートルズのポスタープレゼントするというキャンペーンが行なわれていました。みんな大喜びしたのですが、私だけもらえませんでした。輸入版は対象外でした。なんだか、得なのかそんなのかわからないレコードコレクション人生がスタートしました。

|

« 取材という仕事の始まり<コピーライターへの道15> | Main | マイケル・ジャクソンという存在について。(1) »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/45752157

Listed below are links to weblogs that reference Meet The Beatles 3:

« 取材という仕事の始まり<コピーライターへの道15> | Main | マイケル・ジャクソンという存在について。(1) »