« マイケル・ジャクソン死す | Main | Meet The Beatles 1 »

Meet The Beatles 0

6/29の記事で音楽を本気で聴き始めた頃のことを考えていたら、いろんなことを思い出しました。
記事にも書きましたが、音楽にのめり込むきっかけになったのはビートルズでした。
小学校6年のときですから1970年。彼らが解散した(法律的にどうなのかははっきりとはわかりませんが)年のことです。
少年マガジン(サンデーだったかな)の読み物記事に「ビートルズストーリー」のようなものが掲載されていました。見開き3つを使って、「デビュー前(ハンブルグ時代の写真が掲載されていました)」「デビューから解散まで」、「ディスコグラフィ(当時ポリドールから出ていたトニー・シェリダンとやっていた頃のアルバムも紹介されていた)」という構成だったと記憶しています。なぜかこの記事にとても惹かれ、本をばらして切り取り何度も何度も読みました。
それまで、音楽との接点と言えば小学校の鼓笛隊(副指揮で指揮棒を振り回していました)ぐらい。GS(グループサウンズですよ)やアイドル(という言葉はまだ日本では流通していなかった)に夢中になるということもありませんでした。ビートルズの曲も、テレビなどで流れれば耳にしていたでしょうが、それと認識してはいなかったと思います。
だから、どうしてあの記事にそんなに興味を惹かれたのか全くわかりません。それだけ彼らが影響力を持った存在だったということでしょう。
しかし、悲しいかなビートルズはすでにその活動を終了していました。件の記事も、彼らの解散という出来事に合わせて企画・掲載されたものだったのでしょう。
ビートルズのデビューが1962年。解散が1970年。その時代をずっと生きていながら、私はリアルタイムで彼らの活動を体験していないんです。時たま、同年齢や1〜2歳上の人で、ビートルズの東京公演のテレビ中継を見た、という人がいたりします。来日は1966年。私は8歳です。おそらくわが家の人間全員がビートルズには興味はなく、中継を見ていなかったのだと思います。見ていればおぼえていると思うんですが。
少年マガジン(サンデーかも)の6ページの記事は、私の頭の中に何らかの化学反応(chemistry)を起こしたことは事実です。切り取ったページは2穴のファイルに綴じてかなり後まで保存されていたと思うんですが、どこ行ったかな。もう一度見てみたいです。

|

« マイケル・ジャクソン死す | Main | Meet The Beatles 1 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/45565459

Listed below are links to weblogs that reference Meet The Beatles 0:

« マイケル・ジャクソン死す | Main | Meet The Beatles 1 »