« 佐々木真一さん、お元気ですか? | Main | 息継ぎ »

Meet The Beatles 4

初めて買ったビートルズのLP(もう死語ですかね)、「Meet The Beatles」。聞きまくりました。これしか聞くものが無いので当たり前ですが。今思い出しましたが、LPを買うまでに、シングル盤(これも死語かしら)を数枚購入していました。ポール・マッカートニーの「Another Day」。ジョージ・ハリソンの「My Sweet Load」、ストーンズの「Brown Sugar」あたりだったかな。この数少ないディスクが、本当にヘビーローテーションしていたわけです。

ただ聞いているだけではなく、一緒に歌っていました。私が買った「Meet The Beatles」は輸入版だったので、もちろん歌詞カードなどついていません。耳で聞いた音を、できるだけ正確に(と、本人は思っていた)歌うことを繰り返していました。

1曲目の「抱きしめたい」 から「All My Loving」までのA面(これも死語ですか)を聞き終わるとLPの外周部分を、なるべく盤面に触れないように持ってひっくり返し、B面へと突入します。
「Don't Bother Me」から最後の曲、「Not A second time」まで全12曲。本当に飽きずに聞いていました。

当時は、と言うか今でもB面の方が好きです。地味な曲が多いのですが、ビートルズ特有のムードが本当に出ていると思います。毎日帰宅するとまずレコードを聴く、という毎日でした。

大体歌詞をそらで歌えるようになると、次のLPが欲しくなってきました。次は何を買おうかな?

|

« 佐々木真一さん、お元気ですか? | Main | 息継ぎ »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/46480359

Listed below are links to weblogs that reference Meet The Beatles 4:

« 佐々木真一さん、お元気ですか? | Main | 息継ぎ »