« October 2009 | Main | December 2009 »

コメントをいただきました。ありがとうございます!

多摩高陸上部の活躍についてのエントリに、コメントをいただいておりました。ありがとうございます。

ただ、お名前を記入いただいていないので、感謝の気持ちも若干宙に浮き気味ではあります。

関係者の方だとは思いますが、今後ともよろしくお願いします。

現役のみなさんやOB(矢沢君は千葉駅伝でも快走を見せてくれましたね)の活躍をお伝えすることも多いと思います。

やや人生に疲れ気味の私にとって、彼らの活躍には本当に励まされます。かつて駅伝の補欠メンバーだったことを思い出し、頑張ろう、という気持ちになります。

スポーツって,ホントに良いもんですね。

久しぶりだけど、また走ってみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

息子は動物好き

連休を利用して、奥さんと子どもに会いに来ています。

新型インフルエンザが周りでは蔓延していますが、息子は予防接種がまだなので、奥さんともどもびくびくしています。風邪などうつると接種ができなくなるので、接種予定の日まで保育園を休ませようか、と話し合っています。何のための予防接種か、良く分からなくなっていますね。

息子は多少風邪気味でしたが、土曜の午後には少し回復してきたので、夏休みに一度見学に行った乗馬クラブに、再び馬を見に行きました。

夏休みに来た時には、暑さで馬たちは厩舎の中にいるだけでしたが、今回は乗馬教室が実施されていたこともあり、数頭が馬場を走り回っていました。

息子はそれを見て大喜び。警戒心ゼロなので、持っていったにんじんを、平気で馬に上げてました。

5歳になれば、実際に馬に乗ることができるようになります。あと4年。その頃には、家族で乗馬を楽しめるようになっていたいです。Photo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやく取材が終わりました

Photo
始まった時は半そでシャツに麻のジャケットだったんですが、最後の取材となった今日は、まるで冬のような寒さです。外壁改装工事もすっかり終わってしまいました。

東京西部にある公立大学の学校案内用の取材。学長先生、教授の皆さん、学生諸君、ありがとうございました。
それにしても学生60人は大変だ。

今日取材した方の分ができていないのは仕方ないとして、まだ6割ぐらいしか初稿が上がっていません。
緊急性の高い仕事が入ってくると、どうしてもスパンの長い仕事は後回しになってしまいます。

今週一杯であげないと、ちょっと問題になるかもしれません。
がんばらねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だいぶ早いですが、クリスマス。

先週、 佐々木真一さんの取材がありました。
パーティーセッティングの撮影をしたこともあり、取材後にパーティーを催しました。

最近、佐々木さんがお気に入りの勝沼醸造というワイナリー産のワインがたくさん空けられ、渾身の手料理が振舞われ、とても楽しいひと時を過ごしました。

私はあまり体調がよくなく、途中で少し気を失っておったようです。Photo

しかし、何とか気を取り直し、終電で家に帰り着きました。
次の日が休みじゃないのが恨めしかったです。

佐々木さん、ご馳走様でした。
結局私が持っていったお酒にまでたどり着きませんでしたね。

またゆっくりやりましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イベント好き<コピーライターへの道16>

先日書いた記事の続きです。
■新製品開発の現場に関わる中で、楽しかった事のひとつに、年に2回行われる新製品発表のためのイベントがありました。
■完全に社内(別会社ではありますが販売店を含む)向けの「新製品内覧会」と、外部へも公開する「JS展(略してます)」がありました。
■どちらも、私が関わっていたのはガイドブックと説明用パネルの制作、ナレーター用ナレーション原稿の制作でした。
■展示する製品の概要は早くから決まりますが、製品仕様が決まらないことが多かったです。特に、新たな技術を採用して野心的な製品ほど最後まで仕様が固まらない。そういった製品ほど展示の目玉になりがちなので、パンフレット制作はもちろん、ディスプレイ施工を担当する会社の方も、苦労していました。
■イベント開催前数日は、ほとんど泊り込みでの作業になっていました。
■大変だったのは確かですが、あの一体感と言うか、盛り上がる感じは楽しかったなあ。学園祭のノリで仕事してましたね。
■続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神奈川県立多摩高等学校陸上部 今年も駅伝で全国へ!

奥さんの実家から帰ってきたら、多摩高校陸上競技部OB会から嬉しいメールが届いていました。

昨日、丹沢湖で行われた、神奈川県高校駅伝競走大会で、現役諸君が男子優勝、女子3位の成績を収めました。
男子は、12/20に京都で行われる全国大会に出場が決定。男女とも、11/21に山梨で行われる関東大会に出場します。

皆さん、おめでとうございます!
関係者の皆さん(だれのことを言っている?)、後輩達を応援しましょう(^_^)/~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

散歩でいいものをGet

Dscf2708
先週末は、久しぶりに二日間家にいました。今日も休みです。若干片付けなくてはならない仕事はあるものの、珍しくのんびり過ごしています。

今日は、運動不足解消のためにたまには散歩でも行こうかと思い、出かけました。
いつも買い物に行く街まで、ちょっと遠回りするコースを歩きました。

途中、「トレジャー・ファクトリー」というリサイクルショップに立ち寄りました。以前、ここでビデオカメラの新古品を格安で購入。ハイビジョンでもなんでもないですが、取材で大活躍してくれています。

で、何の気なしに入ってみたのですが、写真のライナーつきのカバーオールとチェックのボタンダウンシャツを見つけ、衝動買い。

カバーオールはラコステ、シャツはラルフローレンです。値段は両方あわせて3,300円。
定価が分からんのでなんとも言えませんが、結構いい買い物だったと思います。

いわゆる古着ですが、結構きれいです。もちろんこれから洗濯ですけどね。

ビデオカメラを買ったときにはあまり意識していなかったのですが、古着が充実していると言う印象でした。いわゆるアメリカンカジュアルなものを買い求めるにはいいんじゃないでしょうか。

今年はデニムのショートコートみたいなやつがほしいなと思っていたので、探してみると、いいのが見つかったのですが7,900円。Leeのいい感じで古いやつでした。古着にしては高いな、と思っていたら件のラコステを発見したわけです。コットンダックだけど、まあいいか。

シャツも、「おっ!」と思うやつは1,500円とか2,000円。メーカーを確かめてみるとOshKoshやペンドルトン、ラルフローレン。写真のシャツは800円。値付けはしっかりしているようですね。私が言うのもなんですが。

気分良く帰宅しました。
明日からまた頑張ろうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »