« 久々に仕事で良いことが | Main | <コピーライターへの道18> »

相当遅れてきた父親的日常13 雨に煙る新宿駅

Photo_2
今朝、久喜に取材に行くため、新宿駅の湘南新宿ラインを待っていたら、「この電車、上尾、行きますか」と、少しおぼつかない日本語で声をかけられた。後で話を聞いてわかったのだが、ネパールの方。仕事で上尾まで行かなくてはならないらしい。
次に来る湘南新宿ラインは宇都宮行きなので、上尾には行けないが、大宮で乗り換えれば上尾に行くのは可能、と伝えたいのだが、日本語では無理。何とか英語で言ってみたものの、彼はなんとなく不安顔。うーん情けない。
仕方がないので「大宮まで一緒に行きましょう。私も行くので」と言ったら、これは伝わったらしい。一緒に電車に乗り込んで大宮に向かう。
黙っているのも何なんで、がんばっていろいろ話す。
・彼の仕事は調理師。、インドレストランで働いている。お店は茗荷谷。今日はなぜか上尾で仕事らしい。事情はよくわからない。
・日本に来て1年。お兄さんが先に来日していて、「稼げる」と言うことを聞いて、彼も日本に来た。
ということなどがわかってきた。日本の暮らしはどうか、聞いてみたら「仕事が大変(Hard)」という答えが返ってきた。「日本の人はHard workが良いことだと信じていますね」と言われて返事に困った。選択肢が他にないんだよー、この国には。
こっちの話もした。広告屋だと言ったらわかってくれた。「忙しいだろう」と聞かれたので、どんな仕事かはわかっているみたいだった。
そうこうする内に大宮。「後は駅員に聞いてくれ」と伝えて別れる。11時40分ぐらいだったのだが、12時から仕事だと言っていたので、間に合ったのかどうか心配だ。

しかし、英語をしゃべるのは大変だが、いつも使わない部分を使うためか、脳が活性化するような気がする。もう一度勉強したいな、できれば。


|

« 久々に仕事で良いことが | Main | <コピーライターへの道18> »

50歳のパパ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/49592458

Listed below are links to weblogs that reference 相当遅れてきた父親的日常13 雨に煙る新宿駅:

« 久々に仕事で良いことが | Main | <コピーライターへの道18> »