« 困った国だなあ…。 | Main | 内憂外患 »

また腫瘍が…

一ヶ月ほど前から何となく変だな、と思っていたのですが、左手の人差し指の第一関節の中指側にしこりのようなものができていました。右手の同じ部分と比べてみると、大きな「ペンだこ」のような形になっています。右利きだし、文字を書く仕事と言っても、その実態はキーボードを叩いているだけなのでペンだこ等できる訳がない。痛みも何もないのですが、突き指や打撲等、思い当たる節もなく、ちょっとイヤな感じがしたので、病院で調べてもらいました。
指を見た先生の判断は「何かの腫瘍かガングリオンかな。痛みがないなら良性だと思います」とのことで、とりあえずレントゲンを撮ることになりました。
レントゲンでは(レントゲンもデジタルなんですね。当たり前か。待ち時間が大幅に短縮されてありがたい)骨に異常はなく、やはり腫瘍だろうとのことで、来週MRIで精密に検査することになりました。人差し指の先だけにMRIって、と思いましたがまあ仕方がない。(結構金かかるんですよね…)

2004年のこと、左の肩甲骨の下のあたりに同じようにしこりができ、脂肪の固まりか何かだと思っていたのですが、やはり気になって同じ病院でレントゲンとCTで調べてもらったところ、「ガンかも知れないね」と言われて、「すぐ取ってください、今すぐ今すぐ!」と大騒ぎして摘出してもらい調べてもらったところ良性だったという騒ぎがありました。
それでタイトルが「また腫瘍」となっている訳です。

今回もそんなことかな、と思っていますが、どうなることやら。しかし、こんなものができやすい体質だったらかなわんな。

|

« 困った国だなあ…。 | Main | 内憂外患 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/51684636

Listed below are links to weblogs that reference また腫瘍が…:

« 困った国だなあ…。 | Main | 内憂外患 »