« Meet The Beatles 6 | Main | 困った国だなあ…。 »

あれからまだ2ヶ月しか経っていないとは

あの大きな揺れと凶暴な津波に東日本が襲われてから、あまりにいろいろなことがありすぎて相当な時間が経っていたように思われますがまだ2ヶ月なんですね。しかし、まだ避難所での暮らしを強いられていたり、放射能により家に戻れなかったり、職場を失ったりして、かつての暮らしを取り戻すメドすら経たない方が数万人単位でいる訳です。2ヶ月という時間があればもう少し何とか状況を改善することが出来たんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう?じゃあお前がやってみろ、と言われると困りますが。

今日、南足柄市産「足柄茶」から暫定基準値超える放射性セシウムが検出されたと神奈川県が発表、出荷自粛と自主回収というニュースがありました。足柄に降り注いだものが福島第一に由来するものであれば、相模原の我が家にも当然降り注いでいるでしょう。直ちに健康に影響があるレベルではないのでしょうが、確実に被爆しているはずである。

もう近くの公園で息子を遊ばせるのも心配になるが、運動させない訳にも行かないし…。
これから先、常にこういうことを考えながら生きていくことになるんだろうな。

|

« Meet The Beatles 6 | Main | 困った国だなあ…。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/51646879

Listed below are links to weblogs that reference あれからまだ2ヶ月しか経っていないとは:

« Meet The Beatles 6 | Main | 困った国だなあ…。 »