« <コピーライターへの道18> | Main | 片付けなくてはならないことも一杯です。 »

生命保険の切り替え

■昔、会社の同僚だった女性が退職後保険のセールスレディに変身、あっという間にその毒牙、じゃなかった手腕に乗せられ保険に加入して以来、ずっと第一生命のお世話になっている。母親が倒れる寸前だったから、かれこれ20年ぐらいになろうか。
■結婚したり、子供ができたり、生活に変化があるたびにちょこちょこ見直し(失業というのもあったな)をしているのだが、今年も自分の父の死などもあり、見直して少し契約を変更することにした。
■以前の保険の入院疾病特約が、入院給付金が4日目まで出ないタイプだったのでそれを解約。新たに入院当日から給付金の出る医療保険に切り替え。1日の保証額も少しアップさせた。当然掛け金も上がるわけだが、以前背中の腫瘍を取る手術をしたとき、入院期間が4日で一時給付金も日額給付金も出なくて悔しい思いをしたので、そんな思いをしないための積立だと思って我慢することにした。
■主契約の方は、保険屋さんに言わせると「今では絶対売り出せないお宝保険」というものらしい。まあ生命保険である以上、私にとってのお宝ではないのでこれまた悔しい思いをしていたのだが、よくよく聞いてみるとある年齢まで生き延びれば年金のように受け取ることができるらしいことが分かり、ちょっと明るい気落ちになってきた。
■高い保険料を払ってきて良かった(涙)。それまで元気で生きていられるよう頑張らなくてはならないが。

|

« <コピーライターへの道18> | Main | 片付けなくてはならないことも一杯です。 »

50歳のパパ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/57555858

Listed below are links to weblogs that reference 生命保険の切り替え:

« <コピーライターへの道18> | Main | 片付けなくてはならないことも一杯です。 »