« 家族がひとり亡くなるということ。 | Main | 家族がひとり亡くなるということ。(2) »

ハルマヘラ・メモリー

20130602_2
◆池部良さんという俳優さんをご存知でしょうか。惜しくも2010年に92歳で亡くなられましたが、戦前から映画俳優として活躍し、太平洋戦争では招集されて幹部候補性として中国北東部へ派遣され、終戦間際には決戦兵力として南方へと転身。移送中の輸送船が敵潜水艦に撃沈されてセレベス海に投げ出され、海面を漂流後、日本海軍の艦船に救出され、インドネシア北東部のハルマヘラ島へ配属され、上官がすべて他島へ移動してしまったため、当時少尉ながら衛生隊本隊を任され終戦まで戦うという経験がありました。
◆復員後、映画界に復帰して長身、美貌の二枚目俳優として長く活躍されました。高倉健さん主演の「昭和残侠伝」などへの出演でも知られています。
◆文筆家としても知られ、1991年には毎日新聞連載のエッセイ『そよ風ときにはつむじ風』で「日本文芸大賞」を受賞し、小説作品などもモノしています。
◆写真で紹介した「ハルマヘラ・メモリー」も池部さんの作品の一つ。軍隊での経験を元にしたフィクションとのことですが、これがまた面白い。人間関係のディティールや、「命賭けて戦ってんのになんでそんなくだらんことにプライド持ってこだわってんだ」と思うような軍隊内部の上下関係に発するトラブルなどが、ある種飄々したタッチで描かれていて、あっという間に読んでしまった。戦時中の日本に興味がある方には是非オススメしたいです。

◆で、なんでこんな本を読んでいるのかというと、池部さんが、先日亡くなった私の父の長兄の戦友だったというのがその理由。伯父は十年ほど前に亡くなったのですが、今存命なら94才ぐらいかな。この辺からは昔の記憶を頼りに書いているので曖昧なことが多くなります。正確なところをご存知の方がいたらご教示いただきたいところです。
◆陸軍士官学校を出た伯父も、士官として中国東北部に赴任。群馬出身なのでおそらく高崎15連隊の士官として各地を転戦後、昭和19年には南方に派遣。詳しいことはよくわかりませんが、このあたりで池部さんと行動を共にすることになったのではと思います。
◆伯父さんのところに遊びに行くと良く満州の話や戦友会に「今年も池部良、来てたよ」なんて、よく話していました。今思えば、もっと沢山話を聞いておくべきだったと思います。何か記録を残されていないかな。今度聞いてみようと思います。

|

« 家族がひとり亡くなるということ。 | Main | 家族がひとり亡くなるということ。(2) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Your method of describing everything in this article is truly nice, all be able to easily be aware of it, Thanks a lot.

Posted by: lasertest | October 15, 2015 at 02:54 PM

Pretty section of content. I just stumbled upon your blog and in accession capital to assert that I get in fact enjoyed account your blog posts. Anyway I will be subscribing to your feeds and even I achievement you access consistently quickly.

Posted by: antalya escort | October 23, 2015 at 10:14 AM

Wow! In the end I got a weblog from where I know how to truly get useful facts concerning my study and knowledge.

Posted by: ESP working with Call of Duty Black Ops 3 | October 24, 2015 at 12:39 AM

I have been surfing online more than 2 hours today, yet I never found any interesting article like yours. It is pretty worth enough for me. Personally, if all webmasters and bloggers made good content as you did, the web will be a lot more useful than ever before.

Posted by: james bay move together cover live | October 24, 2015 at 11:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/57512832

Listed below are links to weblogs that reference ハルマヘラ・メモリー:

« 家族がひとり亡くなるということ。 | Main | 家族がひとり亡くなるということ。(2) »