« 父亡き後(1) | Main | 父亡き後(3)生命保険金を受け取るには? »

父亡き後(2)

●父親の葬儀が済み、日常にはある程度落ち着きが戻りました。しかし、片付けなくては、いや、片付けると言うのはどうかな、処理と言うのもあんまりか。まあ、とにかくいい言葉が思い浮かびませんが、居なくなってしまった父の代わりに、父と社会との接点の後始末をなんとかしなくてはなりません。
●まずは、役所関係。住民登録や戸籍に関する手続きですね。これは、死亡診断書を
葬儀屋さんを通じて私の住んでいた市の役所に提出してもらい、それがあちこちに回って処理されたということのようです。
●次は、社会保険関係。年金、健康保険、介護保険などは父の住んでいた市の役所への届け出が必要でしたが、これは、たまたま事情があり時間のあった妹が、てきぱきと進めてくれていました。
●5年前に母が亡くなったときは、障害者認定を受けていたこともあり、いろいろとほじょをうけていて、その停止手続きが煩雑だったおぼえがありますが、父は最後まで元気でいてくれたお陰で、そのあたりは楽だったようです。
●届けを出すだけですむものは、まあ簡単済むわけですが、これが、「お金を引き出す」「お金をいただく」という案件になると、いきなり、何やら色んなハードルが立ちはだかって来るわけです。全く困ったもんですが。

(続きますとも)

|

« 父亡き後(1) | Main | 父亡き後(3)生命保険金を受け取るには? »

父のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/57872503

Listed below are links to weblogs that reference 父亡き後(2):

« 父亡き後(1) | Main | 父亡き後(3)生命保険金を受け取るには? »