« 父亡き後(5)父からのメッセージ その1 | Main | 1917年生まれ »

七回忌<母のこと21>

●早いもので、母の七回忌がやってきました。命日は今月の27日ですが、諸般の事情から今度の日曜日に執り行うことにしました。戒名をいただき、父の葬儀の際にもお世話になった川崎の東樹院多門寺でお経を上げていただき、その後墓に参ろうと考えています。
●以前このブログに「母のこと」のカテゴリーで記事を書いたのは三回忌のとき。2009年のこと。まだ奥さんは病気が癒えず実家に。息子もそちらにいて私は単身赴任状態。実家まで二人を迎えに行き、法要が終わるとまた二人を実家に送り届けるというハードな三回忌でした。
●それから4年。早かったなあ、と思いましたが、早いはずだよ。2010年には何とか奥さんも日常生活が普通に送れるようになり自宅に帰還。息子と3人の暮らしが始まり、保育園だ幼稚園だと騒いでいたと思ったら次の年の3月には東日本大震災。
●息子も幼稚園に通い始め、奥さんもそろそろ本格的に社会復帰、と考え始めた昨年末、父が体調を崩し、年明けにははかなくも死去。後始末も何とか終わったところですからねえ。
●そんなどたばたを、母はどこかで見ていてくれたでしょうか。まだ先になるとは思いますが、ぜひ聞いてみたいものです。

|

« 父亡き後(5)父からのメッセージ その1 | Main | 1917年生まれ »

母のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/58169071

Listed below are links to weblogs that reference 七回忌<母のこと21>:

« 父亡き後(5)父からのメッセージ その1 | Main | 1917年生まれ »