« <コピーライターへの道31> | Main | 小林信彦ブーム »

コピーライターへの道32

■前回の記事のタイトルが間違っていました。〈31〉でしたね。訂正します。で、〈32〉を始めます。どうでも良いようなことですが。
■前職を電撃的に解雇される直前、転職活動は何とか思うように進み、今の会社から良い感触をいただいてはいました。しかしその時、私は「転職可能年齢」と言われていた35歳を大きく超えた42歳でしたから最初から順調だった訳ではありません。
■ある会社で書類選考を通過し面接に伺った所、会っていただいたCDの方がいきなり「42歳ですか…」と言ったまま数分黙り込む、ということもありました。辛かったなあ(まあ転職できない方がはるかに辛い訳ですが)。
■現在勤務中の会社に採用されたのは、前回も書きましたがある企業の情報誌の企画・構成・取材・原稿作成を一人で担当していた60歳のライターが退職するのでその交代要員が必要だったという幸運な事情があったからです。
■20年以上一人で取材し原稿を書き、先方とのやり取りをされて来た方の代わりができるのかいな?しかも建設機械という経験のない分野で、と思いましたが、「出来るだろ」と判断されたのでしょう。なんとか入社が決定しました。
■もちろん、担当する予定のクライアント以外にも大手、中堅、中小その他さまざまな広告代理店の協力会社として非常に幅広いジャンルの案件を受注していたので、その仕事も担当してもらうということも含んでの採用でした。
■もう少し早く内定をもらえれば、前職のブラック会社を自分から逃げ出すことが出来たのですが…まあ、そんなことはともかく、路頭に迷う心配はなくなりました。しかし一時的とは言え失業状態です。ハローワークに行き求職活動をし、健保や年金の手続きに着いて確認し、食事を作り奥さんを仕事に送り出し、掃除洗濯が終わるとため息をついたりしていました。
■やはり疲れていたんでしょうねえ。見かねたのか、奥さんが「旅行へ行こう」と言って、白馬の貸別荘に泊まって、温泉に入ったり陶芸体験をしたり、バーベキューをやったりしました。ビールをたくさん飲んで、ぶっ倒れるように寝ました。
■帰る道すがら、ブルーベリー農園を見つけてブルーベリー狩りをしました。持ち帰ったブルーベリーでジャムを作りました。
■約3週間の失業期間を経て、また、コピーライターとしての生活が始まりました。

|

« <コピーライターへの道31> | Main | 小林信彦ブーム »

コピーライターへの道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71250/59524467

Listed below are links to weblogs that reference コピーライターへの道32:

« <コピーライターへの道31> | Main | 小林信彦ブーム »