55歳の高校生。

●先週土曜日、高校時代に所属していた陸上競技部のOB会の定期総会が行われた。
●今回から隔年開催になったのだが、やはり参加人数は前回に比べ減少したようだ。選手支援の原資となるOB会費の納入者も減っており(私もすぐに払います。すみません)、今後の組織運営に課題を残すことになった。
●世代によってOB会活動への関心の持ち方はさまざまで、やたら大人数で参加する世代(我々です)もあれば、まったく参加者がいない世代も多い。
●最高齢のOBのみなさんは今年で75〜6歳。今年卒業し、新たにOBになる連中は18〜9歳。年齢差50歳以上のみなさんを「OB/OGだから」というだけでつなぎ止め、一体感を持った組織として運営して行くのは難しいことを痛感した。我々が卒業したころは、最年長のOBが40歳になっていなかったのだ。
●数年前、現役諸君が全国高校駅伝に駒を進め、卒業生が早稲田の競走部に入り4年連続で箱根を走った時期があった。その時はOB会も盛り上がり、支援の寄付も多額に上ったらしい(私自身はその頃家族に病人を抱え、OB会活動からほぼ離脱していた)。
●すべての世代が、自分に関係のあることとして盛り上がれる「共通の話題」が必要ということだ。

Continue reading "55歳の高校生。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

申し訳ない事をしました(汗)

毎年制作している神奈川県立多摩高等学校陸上部OB会の会報。今年もW大学駅伝のエースであり多摩高OBのYくんのインタビューを中心に堂々の完成を見た事は周知の事実ですが、何と印刷をお願いした会社のご担当者からメールが届き、代金がまだ支払われていない、という事実が発覚しました。

大変申し訳ありませんでした。(もちろん電話で速攻お詫びしました)

会報の制作と印刷は私が掌握、経費関係はもう一人の同期が掌握しておりましたが、金銭の出納を担当する人間とのコミュニケーションに齟齬があり、支払いがなされていなかったという事実を印刷会社様には報告し、直ちに振込の手配をしました。

一年に一度、本当に細かい仕事に関わらずおつきあいいただいている、本当にありがたい会社に対して、大変失礼な事をしてしまいました。反省。

これに懲りずに、また来年からもぜひよろしくお願いします。
何かお願いできる仕事があればいいんだけどなー。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

多摩高校陸上部OB会 会報誌が完成しました

Photo
多摩高校陸上部OB会の皆様、お手元に今年度の会報誌は届いておりますでしょうか?現役諸君のみならず、箱根駅伝で活躍する卒業生の様子など、今一度じっくりとご確認いただける内容となっております。ぜひお楽しみください。
同窓会の方からも、これだけ情報が充実しているなら、同窓会にも提供してほしい旨、申し入れがあったそうです。8年間コツコツやってきた甲斐があったというものです。
これからは、いろいろな形での情報発信を考えて行こうと思いますので、よろしくお願いします。写真は、会報誌に載せたインタビューを実施した時にW大学のY君と一緒に撮ったものです。来年の箱根もがんばってね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おお、同期の方からコメントが!

1月3日のエントリに、コメントをいただきました。
「とある19期のおばさん」、ありがとうございます。

19期ということは、同じ高校の方だと思います。
宝塚音楽学校とかじゃないですよね?

見ればお分かりとは思いますが、このブログはほとんどコメントがいただけていません。
前にいただいたのは、どれどれ、
あ、2010/1/2のエントリの時ですね。
すごいな、年間1コメント(笑)。

このエントリも、箱根駅伝のことで、コメントをくれたのは高校3年のときに同じクラスだった友だちです。

世界に発信できるメディア、インターネットとは思えないスケールでお届けしております。

「とある19期のおばさん」、もしよろしかったらこれからもおつき合いください。
今年は面白い記事をたくさん書いて行きますので。

しかし矢澤くんの人気はすごいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多摩高陸上部、全国高校駅伝で24位!

多摩高陸上部ファンの皆様、もうご存知かと思いますが、昨日行なわれた全国高校駅伝男子の部で、現役諸君がすばらしい走りを見せてくれました。
結果は24位。昨年の36位から大幅に順位を上げました。OB会諸氏が現地に行っているかと思うので、詳報が入ったら、またレポートします。
まずは、バンザーイ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お知らせ

多摩高陸上部ファンのみなさん、ご無沙汰をしています。(何だか忙しくて、スミマセン)

お知らせです。

多摩高陸上部OBにして早稲田大学競争部のエース(と言っていいのかな)の矢澤曜(やざわよう)君(教育学部3年)に、来年年明け早々、陸上部OB会会報誌の仕事でインタビューすることになりました。(お膳立てしてくれた皆さん、ありがとうございます。なかなかOB会業務に復帰できなくて申し訳ない。もう少し待ってね)

箱根のことなど(出るよね、絶対)いろいろ聞いてみたいと思います。
乞うご期待。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多摩高ファン(笑)の皆様、ぜひご覧ください!

多摩高陸上部 県高校駅伝3連覇のニュースが同窓会ホームページに掲載されました。
写真満載です!ぜひご覧ください。部員がいっぱいいて19期の私はびっくりしました。(話には聞いていたけれど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多摩高陸上部 駅伝で県大会3連覇!

おはようございます。このページをご覧になっている多摩高校陸上部ファンの方に嬉しいお知らせです。
昨日丹沢湖周辺コースで行われた神奈川県高校駅伝大会で、多摩高男子チームは2時間10分35秒のタイムで優勝。3連覇を達成し、今年も全国大会に駒を進めました。女子も3位入賞。関東大会進出を決めました。
おめでとう!現役のみんな。相変わらず私は家庭の事情で応援に行くことはできませんが、次の大会でも健闘を期待します。それにしてもすごいチームになってしまったなー。深谷先生、ありがとうございます。これからも微力ではありますが応援を続けます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都道府県対抗駅伝でも多摩高現役&OBが活躍!

ここ数日忙しく、更新が滞りました。

しかし、これだけは書いておかなければ。

1/24に開催された全国都道府県対抗駅伝男子の部に、またまた多摩高校陸上部の現役選手及びOBが力強い走りを見せてくれました。

神奈川県チームのメンバーとして早稲田大学の矢澤 曜君(3区) 、多摩高陸上部現役の藤澤 怜欧君(4区)が出場。多摩高の先輩から後輩へのタスキリレーが実現しました。

神奈川県チームは最終順位24位でしたが、本当に実力ある学校になったんだなーと思いました。

これからも応援します。がんばってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全国高校駅伝 多摩高校は40位でフィニッシュ!

本日、京都市内のコースで行われた全国高校駅伝大会。神奈川県代表として出場した多摩高校陸上部は、2時間10分23秒、40位という結果を残してくれました。

選手のみなさん、部員のみなさん、お疲れさまでした。そして頑張っている姿を見せてくれてありがとう。深谷先生を始め、支えてくれた先生方にも感謝です。

陸上部OB会のみなさん、同窓会のみなさん、応援お疲れさまでした。
19期で現地へ行った人はいるのかな?

今年は家族に病人がいるので諦めましたが、今度は現地に行って応援したいです。

そのためにも、現役のみなさん、また全国大会に出てください。
よろしくお願いします。

何だか入力していて涙が出てきました。
ありがとう。そしてお疲れさまでした。

さあ、次は箱根だ!
矢沢君、ガンバレ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)